SEO(エスイーオー)とは、“Search Engine Optimization” の略であり、googleをはじめとした検索エンジンに対する最適化を意味します。
「SEO対策」は、自社サイトのキーワード毎の検索表示数・検索順位を向上させ、サイトへの流入を増やすために実施する一連の取り組みのことを示します。
SEO対策は主に、自然検索による自社サイトへの訪問数を増やすために行うWeb上の集客手法の一つです。
同様の施策として、Web広告による集客のほかinstagramやfacebookなどSNSによる集客などが挙げられます。
他2種類の集客方法と異なる点としては、「費用をかけずに集客を行う」「自社の媒体を使って集客を行う」点が特徴に挙げられます。
SEO対策の種類としては、大きくわけて「内部対策」と「外部対策」に分けられます。
内部対策とは、主にサイトのソースコードを最適化し、コンテンツ(情報)を改善/強化する施策を指します。
一方、外部対策はその名の通り外部サイトから被リンクをもらう施策です。
ソースコードの専用設計やサイトの高速化をはじめ、100項目を超えるリストをもとに最適化を行います。
専用のツールを用いた分析から、ユーザが求める情報を提供できるよう情報(コンテンツ)の追加や改修を行います。
メディアサイトをはじめとした外部からリンクを提供してもらえるように働きかけます。※当社では、積極的な被リンク対策は行いません。
SEO対策を行う前に、対象サイトの分析を行います。サイトやページの構成、コンテンツ、ソースコードの確認などを様々な視点から改善点を洗い出します。
競合サイトと自社サイトを比較し、競合がより上位のキーワードを調査し、自社サイトに不足しているコンテンツを改善します。
見た目は問題ないように見えても、SEO対策の観点からみると設計が不足しているサイトは多数見受けられます。ソースコードが最適化されていない状態ではSEO対策の効果が十分に得られないため、事前にコードの改善を行います。
分析結果をもとに、具体的にどの方向に向かって強化していくのかを決めます。事前に進むべき方向を定めておくことで、効率良く情報を発信することが可能となります。
サイト訪問後の流動性向上やコンバージョンにつながる導線設計は、SEO対策へもつながる重要な施策です。ECサイトをはじめとする導線設計は当社の強みでもあります。
キーワード設計をもとに、実際にコンテンツを作成してサイトを強化していきます。新規ページの作成だけでなく、既存ページの改善や強化をあわせて行っていきます。
コンテンツ発信を自社メンバーにて行いたい企業様向けに、コンテンツの作成方法やキーワードの選定方法などを支援いたします。
検索エンジンで表示されにくくなくなっているページに対し、原因を調査し表示されやすい構造へと改善します。
コンテンツの強化や導線設計を行いながら、適切なタイミングでサイトのリニューアルを行います。制作会社の強みであるサイト制作力を活かし、集客・ブランディングの双方を強化したサイト制作を行います。
サイトの改善を行います。情報を整理し優先度をつけることで、いわゆる使いやすいサイトへ改善します。
ECサイトにおける購入数の改善や、会社サイト/サービスサイトにおける問い合わせ増加につなげる施策を行います。
SEO対策と並行して広告の出稿を行います。Web広告速攻性が高い性質を生かし、サイトへの訪問数を最適化します。