Webマーケティングとは、一般的にはインターネットを利用して自社の製品やサービスを広めることを指します。
具体的には、Webサイトの作成・運営、SEO対策、Web広告の出稿、SNSマーケティングなどがあります。
仕様としては、googleやYahoo!等の検索結果に表示される広告枠にテキストの広告を掲載する方法です。
正式には「検索連動型広告」と呼ばれ、検索キーワードに関連した広告を出せるため即効性が高い点が特長です。クリック型課金のため、金額に応じて多くのアクセスが期待できます。
集客のために行う施策として即効性が高く手軽なもの代表がリスティング広告(検索連動型広告)です。
検索しているユーザー向けに広告を表示するため他の広告と比べてもクリック率も高く、効果を実感しやすいです。また、テキスト文の出稿のためデザイナーがいない企業でも出稿ができます。
注意点としては、広告のため都度費用が発生すること、出稿を停止したら効果がほぼ出稿以前の状態に戻る点です。特徴として、SEO対策と逆の性質となります。
ディスプレイ広告は、インターネット上のWebサイトやアプリ上に広告バナーやテキスト広告、動画広告などを表示する広告形態です。
目的に合わせたターゲティングやリターゲティングが可能で、また視覚的に訴求ができるため集客ブランド認知度の向上にも効果的です。
注意点としては、リスティング広告と同様に都度費用が発生すること、出稿を停止したら効果がほぼ出稿以前の状態に戻る点です。特徴として、SEO対策と逆の性質となります。
SEO対策とは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略称で、検索エンジンによる検索結果で上位表示されるようにすることを指します。
手法としては大きく「コンテンツSEO」と「テクニカルSEO」があり、対策もサイトの「内部対策」と「外部対策」にわかれます。※エンジニアや専門のWebマーケターがいない社内で行う場合は「コンテンツSEO・内部対策」がメインとなります。
具体的な手法としては、ブログをはじめとした記事(コンテンツ)を作成/投稿していきます。
ユーザーが検索エンジンで自社の商品・サービスに関連するキーワードを検索すると、検索結果の上位に表示されるようにして、自社ページへのアクセス増を促す集客施策です。
検索エンジンの、位に掲載されやすくなるよう、サイト内に散りばめるキーワードなどに工夫を凝らします。
注意点としては、SEO対策は積立型のため遅効性の施策であり、効果がでるまでに時間がかかります。
ただし、出稿に費用がかからないため、一度検索順位の上位に表示されると無料で宣伝し続けることが可能になります。特徴として、広告出稿と逆の性質となります。
Webマーケティングは手法も多く特徴や効果もそれぞれ異なるため、小さくはじめていくことが重要です。
自社に「何が足りない」のか、「どうなりたいか」といった現状の分析やゴールを確認/設定し、それぞれに最適なマーケティング施策を小さく行っていきます。
また、「何をやっていいかわからない」「現状の分析ができていなく、方向性も不明確」といった企業様の場合、施策の方法や戦略を一緒に考えてくれるパートナーが必要となります。
当社ではWebマーケティングの施策立案から実行、サイトの改善までワンストップで対応が可能です。
中小企業向けの「マーケティング施策実績」や「サイトの制作実績」も豊富にございますので、お気軽にご相談ください。
当社では、初回無料のサイト診断やWeb会議ツールを使用した無料相談を実施しております。
集客や現状のホームページでお悩みがある企業様は、ぜひ一度当社へご相談ください。