reCAPTCHAは、botによる不正アクセスやスパム対策として、多くのウェブサイトで活用されています。ユーザーはボットか人間かを判別できる上、基本的に無料で利用できるため、サイトのセキュリティ向上に非常に役立ちます。
では、reCAPTCHAの設定方法を解説していきます。
Google reCAPTCHAの公式サイトからキーを取得する必要があるため、Googleアカウントが必須です。
また、この機能はGoogle社によって提供されているため、使用する際にはGoogle社の利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が求められます。
まず、Google reCAPTCHAのサイトにアクセスし、Googleアカウントにログインします。
reCAPTCHA 管理コンソールからサイト情報を登録します。
ラベル、reCAPTCHAタイプ、ドメインなど必要な事項を入力し、利用規約に同意して登録をします。
登録が完了すると、reCAPTCHAの「サイトキー」と「シークレットキー」が発行されます。
この2つのキーは、ウェブサイトにreCAPTCHAを実装する際に必要となります。
reCAPTCHAの実装方法は様々ですが、今回はWordPressでよく使われるお問い合わせフォーム「Contact Form 7」を例に、導入手順を紹介します。
インテグレーションページから、スクロールしてreCAPTCHAブロックの「インテグレーションのセットアップ」をクリックします。
取得した「サイトキー」と「シークレットキー」をそれぞれ入力し、「変更を保存」ボタンをクリックします。
以下のように「reCAPTCHAはこのサイト上で有効化されています」が表示されるとセットアップが完了しました。
以上、WordPressの「Contact Form 7」にreCAPTCHAを導入する手順でした。
reCAPTCHAを導入する方法についてご紹介しました。ユーザーの利便性を損なわずにサイトのセキュリティを強化し、不正アクセスの防止やスパム対策を簡単にできます。
特によく使われているWordPressの「Contact Form 7」などでは、手軽に導入できるため、ぜひ活用してみてください。